2016/11/06

11/06/2016
1

はじめに

 このところWindows10の目新しさにいろいろと弄り倒しているところです。
 Chromeブラウザを使う上ではいたって問題なかったのですが、EdgeブラウザではTouchPadの日本指スクロールができない現象に出くわしました。
 ネット上で探すと、同様の症状に悩まされている方多いようです。
 それでは対策をしていきたいと思います。

対策

 touchPadのドライバが問題のようです。
 おそらくtouchPadはSynapicsと思われますので、こちらのドライバを更新すれば万事対処完了と思われます。
 まず筆者ノートパソコンの製造元、HPのサイトを見てみたのですが、ドライバ更新情報はありませんでした。
 もともとWindowsVistaで販売されていた製品のようなので、仕方ないかもしれません。
 それではということで、Synapicsのサイトを参照したところ、簡単に見つかりました。
 ズバリ英語で書かれていますが大丈夫です。
 All Languageと書かれていますので、全言語対応のドライバのようです。
 ダウンロードしたら展開ファイル中のsetup.exeを実行します。
 順当に進めると完了しますので、進めてください。
 ドライバアップデートで改善!! と言いたいところだったのですが、なんとHP製ProBook4720sで使われているタッチパットでは最新ドライバは使えないらしく、最新にはなりませんでした。

やっぱりむつかしいようだ

 ドライバ無効化なども何度も繰り返して見たのですが、やはりEdgeではスクロールできません。
 マウスなら何の問題もなくできるんですが....
 この辺りは引き続き調査してみます。
 とりあえずドライバで解決する可能性はありますので、同様の不具合のある方、実施してみてください。

1 コメント:

  1. 機種は違いますが(DELL Vostro V130)
    私のもWindows10だとEdgeや設定、スタートメニューなどのスクロールができませんね。
    Explorerはスクロールできているのでもしかしたらタブレット系ベースの
    ソフトだと使えないのかも?

    返信削除