はじめに
このところWindows10の目新しさにいろいろと弄り倒しているところです。Chromeブラウザを使う上ではいたって問題なかったのですが、EdgeブラウザではTouchPadの日本指スクロールができない現象に出くわしました。
ネット上で探すと、同様の症状に悩まされている方多いようです。
それでは対策をしていきたいと思います。
対策
touchPadのドライバが問題のようです。おそらくtouchPadはSynapicsと思われますので、こちらのドライバを更新すれば万事対処完了と思われます。
まず筆者ノートパソコンの製造元、HPのサイトを見てみたのですが、ドライバ更新情報はありませんでした。
もともとWindowsVistaで販売されていた製品のようなので、仕方ないかもしれません。
それではということで、Synapicsのサイトを参照したところ、簡単に見つかりました。
ズバリ英語で書かれていますが大丈夫です。
All Languageと書かれていますので、全言語対応のドライバのようです。
ダウンロードしたら展開ファイル中のsetup.exeを実行します。
順当に進めると完了しますので、進めてください。
ドライバアップデートで改善!! と言いたいところだったのですが、なんとHP製ProBook4720sで使われているタッチパットでは最新ドライバは使えないらしく、最新にはなりませんでした。
やっぱりむつかしいようだ
ドライバ無効化なども何度も繰り返して見たのですが、やはりEdgeではスクロールできません。マウスなら何の問題もなくできるんですが....
この辺りは引き続き調査してみます。
とりあえずドライバで解決する可能性はありますので、同様の不具合のある方、実施してみてください。
機種は違いますが(DELL Vostro V130)
返信削除私のもWindows10だとEdgeや設定、スタートメニューなどのスクロールができませんね。
Explorerはスクロールできているのでもしかしたらタブレット系ベースの
ソフトだと使えないのかも?