いやびっくりしました。Access2013では、これまで提供されていたソース管理機能(VSSプラグインなど)がなくなったようです。
なんとまあビックリです。少々小規模なシステムで、Access2013を使おうとおもったところVSS管理が出来ないことに気づいた次第です。
VSSの後継製品である、Team Foundation Serverの機能も調べて見ましたが、こちらの機能もないようです。
Accessでの開発ではソース管理の利用は少なかったのでしょうか??
ソース管理のない開発なんて、有史以前に逆戻りのような...ある程度の規模を超えるとかなり悲惨な状況が予想されます。
Access2010まではソース管理できるので、筆者としてはAccess2013はとりあえずおいておいて、Acess2010を採用されたほうが良いと思います。
次のバージョンでは復活を期待しておきます。
とりあえず筆者はテキストファイルへのコンバートツールを作ったので、変更点はそちらで把握することにで回避します。
Excelもマクロでかなりのことが出来ますが、そちらもソース管理機能が無いまま現在に至っています。
AccessもExcelと同じ分類にしたということでしょうかねぇ
割ときちんとしたシステムではAccessでの開発なんて無いのかも知れません。
あまり関係ありませんが、5人規模までは無償で使えるTeamFoundationServerExpress製品を調べたので、リンク貼っておきます。
ご利用の方はどうぞ。
0 コメント:
コメントを投稿