2014/03/15

3/15/2014
 宮本武蔵が始まりました。
 宮本武蔵と言えば、箸でハエを捕まえたとか。
 ハエを捕まえるもの、天下を制すとか....

 小さい頃、ハエがあまりに俊敏に攻撃を交わすのを不思議に思い、日々観察をし、ある日を境に簡単に捕まえられるようになったのを覚えています。

 親に「ほらほらー」って見せると、「汚いからやめなさい」と、母親というものはそういうものですよねぇ。
 ハエを捕まえると、ブルブル震える様が電気を流した時の感覚に近くて、なんだかビックリするのですが、攻略とはそんなものだなぁと。

 捕まえ方ははっきり覚えていません。たしか、ハエの前方上から、気配を消して近づき、平常時の何でもない心持ちでパシッと捕まえる。
 平常時の何でもない心持ちというのが、キモだったような気がします。

 他愛もない話ですが..... 何を言っているんだろう。
 あ、僕は天下を制していません。ひょっとしたら今後化けたりしたり... ああないだろうなぁ。

0 コメント:

コメントを投稿