Firefoxの起動速度計測について色々方法を考えました。
とりあえずネットで検索してみることに。
Firefoxの起動時間(コマンド確定後〜ウィンドウ出現)を計測す る方法はどのようなものがあるのでしょうか?
まさに、知りたい情報そのものではないですか!!
喜んでみてみましたが、time結果を表示するCGIページを開く方法が紹介されていましたが、初期表示ページをサムネイルページにしている以上、ホームページのレンダリング時間は計測せず、Firefoxのウィンドウが表示されるまでの時間が計測したいのである。
さらに色々考えてみたところ、ウィンドウの表示によるシステム変化を考えてみたところ、簡単な所ではフォーカスの切替が発生する点です。
簡単に言うと、それまでフォーカスを持っていたウィンドウが、新たに表示されたウィンドウにフォーカスが移ってしまう現象です。(あ、そのままか??)
そこで、標準コマンドで何かないか思いめぐらしてみたところ、xevコマンドを思い出しました。
あのウィンドウイベントを表示してくれるありがたいコマンドです。
早速実行、コマンドは以下のコマンドを使用しました。
xev & firefox
コマンドの意味合いは、xevをバックグラウンド起動し、それと同時にfirefoxを起動するというもの。
xevのウィンドウがフォーカスをとり、次にfirefoxにフォーカスが移る過程で、xevにFocusIn,FocusOutのイベントが上がるのを計測してみようという試み。
簡単にできた!!
と言いたいところですが、FocusInとFocusOutイベントの表示にはtimeが含まれていませんでした。
イベントが取得できてもtimeがなければ計測できないじゃない。
ということで、今回は残念なレポートになりました。
今後xevの簡単なん修正を含めてウィンドウ表示までを計測するプログラムを書いてみようと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿