2013/06/21

6/21/2013

はじめに

 OSなしのノートパソコンは購入可能ですが、少々割高感も感じられるものが多いようです。
 新品でダメなら中古では、ということで、少々調べてみました。

★リースアップ品がおすすめ★

 中古品なら、仕入れ先を一般消費者製品としたものではなく、企業向けのリースアップ製品が断然おすすめです。

★リースってなに?★

 リースって言われても、調達関係をされていないとピンとこないですよね。
 企業では、購入した設備は資産に計上して管理します。パソコンなどは償却資産になるので、場合によっては市役所への申告義務が発生します。
 経営状況を説明するのに、資産の部の増加が嫌なケースがありますよね。
 ちなみに割賦購入(ローン)で購入した場合も、資産の部に計上されます。
 長くなりましたが、リースの場合、損耗費的な費用で処理することができます。
 そこで100万の物品を5年リースで購入した場合、1年間に20万円づつ損耗費を支払って5年間使い続けれることになります。
 (実際にはリース料率があるので、100万円以上支払うことになりますが)

★リース期間が終わったらどうなるの?★

 で、5年経ってしまったらどうなるでしょう。リース物件はリース会社の持ち物なので、契約が満了すると持って帰られます。
 なにか損した感じがしますが、持ち主にならないことで、色々良いことがあるので、良いのです。
 実際には再リースと言って、継続して費用を支払うことによりリースし続けることも可能です。(10分の1ぐらいの費用になることが多い)
 少々前置きが長くなりましたが、要するに、リース契約が終わって引き上げられたパソコンはどこに行くのか!!
 再販が難しいもの(故障している。ニーズがないなど)は廃棄されますが、かなりの量中古市場に出回ります。
 しかも企業内で使われているものなので、ヤニだらけや埃だらけの場所での運用や、無茶な使い方はされていません。
 至って綺麗なものが多いです。

★どこで買えるの?★

たくさん出まわっているのは知っていますが、地方ではお目にかかることが少ない。
ネットで探してみたところ、やはりありますねぇ。

日本機械リース(楽天のアイコンをクリックください)
デジタルドラゴン

デジタルドラゴンは永久保証で販売しているようです。こんなので儲かるのでしょうか?

中古市場ではCore2Duoが主流ですね。1万円ぐらいでそこそこのものが手に入るようです。
特にOSナシになるとやすいようですね。
上記のリンクから格安PCを入手し、Linuxの世界に入られることお待ちしております。
OSなしPCの最新情報はこちら

0 コメント:

コメントを投稿