2013/06/11

6/11/2013
価格.com皆さんご存知ですよね。
個人の買い物もさることながら、会社の仕入れにも使わせてもらったり、大活躍のサイトです。
今回、久しぶりに見てみたのですが、価格.comトレンドサーチなるサービスが面白いです。
約2年分のPVの推移を参照し、類似製品との見比べもできてしまいます。
「今良い製品なに?」なんてよく聞かれますが、皆さん答えに困りますよね。
そこは直近何ヶ月かの変動情報を抑えておいて、クレバーに答えてみたいもの。(やっぱデータに基づいて....とするとカッコいいですよねー)

ここ最近、デスクトップとノートパソコン、タブレットについて推移を見て見ました。

まず、見比べる対象を選択します。5個まで選択できるようです。

次が結果です。なんと、タブレットがダントツで、ノートパソコンとデスクトップパソコンはやや下がり気味で並行に推移しています。

やっぱりこれが現実なんですね。今年中に個人利用のコンピュータ機器におけるWindowsのシェアが60%に落ちるという予想はあながち嘘でも無いようです。

面白くなって来ましたね。ではよく聞かれるノートパソコン欲しいんだけどどこの機種がいいのって質問。筆者は社内でも聞かれて困っています。
多数決はそれなりに説得力あるデータですからね。
現在の上位5メーカーの2年間の推移を見てみましょう。

 2年前はLenovoが優勢だったようですが、現在はASUSが善戦しているようですね。


トレンドサーチおもしろいでしょ。
ユーザ登録が必要のようですが、社内の調達役になってしまった方など、情報素材にされてはどうでしょうか?
それでは。

0 コメント:

コメントを投稿