はじめに
みなさんごきげんいかがでしょうか?今回はDELLというコンピュータメーカーについて、非常に書きたくなったので投稿してみます。
なぜ書きたくなったのか?
書きたくなった理由ですが、いつの間にか会社のパソコンがすべてDELLになってしまったからです。それも客先に納品する製品までもです。
少々面倒な相手に紹介する場合もDELLを紹介してしまう始末です。
なぜかって?
理由を知りたいですよね。
その前に、DELLって何だという方に説明します。
DELLってなに?
DELLとは外資系のコンピュータメーカーで、日本法人は1989年に設立しています。以外に長く日本市場に取り組んでいる会社です。
特徴は、特にかくコストパフォーマンス最高で、アフターサービスも評判良い会社です。
ただ、量販店などでは、ほぼ見ることはなく(都心のヨドバシカメラなどでは販売されています)、ネット販売が主な販売ルートとなっており、初心者にはあまり知られていない会社です。
DELLの良さは?
まずなんと言っても安い。故障した場合も、保証期間であれば修理してもらえるのは当然のこと、簡単な部品交換で、自分でも出来る範囲のものであれば部品を送付してくれたりします。
技術者派遣での修理は応対しないといけないですし、メーカー送りにする場合は戻ってくるまで待たされるわけで、筆者はこの対応は点数高いです。
部品交換といっても、最近のパソコンはモジュール化がすごいですから、場合によってはネジを外すこともなかったりします。
プラモデルより簡単だったり。
半田ゴテなんて絶対使う必要はないです。
知人も技術者ではないのですが、ノートパソコンのキーボードのキーを外してしまった際に、ピンを折ってしまったのですが、故障扱いで部品を送ってもらい、無事自分で交換をし終えていました。
そんなこと言っても、故障は心配
店頭で買えば相手がわかるわけで、困った時は店頭に持っていけば何とかしてもらえるかもと安心ですね。DELLの場合ですが、サポート窓口に電話して本体に記載されている7桁のサービスタグ番号を伝えればすべて話が通るようになっています。
たらい回しに合うことはありません。過去の対応記録もすべてわかるようになっています。
電話応対してくれる方は外国人の場合はあるようですが、応対は全く問題なくこなしてくれます。価格維持の起業努力はすさまじいです。
どんなもの売っているの?
4万円台の廉価版から、こだわった製品やゲーミングブランドまでそろっています。はっきり言うとここまでカバー率高いメーカーは他にはHPしか無いのではないではないでしょうか。
ノートブック廉価版
ノートブックハイエンド
ノートブックゲーミング
こんな感じですね。
DELLの製品もいいもんだなぁと思っていただけましたか?
悪いところはないの?
DELLのノートパソコンで残念でたまらないのは電源アダプターなんです。19.5V 3.3Aのアダプタなんですが、何故かおっきいんです。
気にされる方は、以下のような互換アダプタを購入されることをお薦めします。
0 コメント:
コメントを投稿