はじめに
筆者は業務でマクロを作成することありまして、コードの変更管理をテキスト化して行っておりました。
マクロをテキスト化するツールは、勤務時間内で筆者が作ったもののため、公開するには会社の了解も必要であることから、お困りの方がいらっしゃるのは重々承知していましたが、公開は出来ておりませんでした。
自社での作成はvb.netで作成したものです。
ひょんなことから、ネット検索をしたところ、同様のツールが見つかりましたので、ここに記載したいと思います。
vbacツールなるものを入手
なんと、ダウンロード及び使い方例の記事も見受けられました。
これって、もはや筆者の出る幕はないようですね。
この機能を使えば、いつ誰がどこを修正したのか、修正前のバージョンを取り出して実験といったことが簡単に出来るようになります。
コード変更管理は、システムの安定化には必須です。未導入の組織では色々反対もあるでしょうが、筆者の経験上、得られるメリットがあまりに多いので、絶対押し切って導入したほうが良いです。
あ、ちなみにgitとはコード変更管理のシステムの一つです。
コード変更管理システムとは、簡単には変更したものをコミットという登録行為を行うと、そのバージョンを管理してくれるものを言います。
筆者は長くvssを使っていましたが、最近は徐々にgitに移行しています。
それではまた。
0 コメント:
コメントを投稿