少々時間ができたので、androidプログラミングに再挑戦してみたいと思います。
さっそくandroid sdkとeclipseをと思ったのですが、android studioという開発ツールがあるように聞いていたので、そちらを導入してみます。
android studioはこちらからダウンロードできます
さっそくダウンロードして、そのファイルを起動します。以上で順当にインストーラを進めるとおわり。(事前にjdkは入れておいてくださいね)
これだけです。
以前のeclipseダウンロード GEFダウンロード、androidsdkインストールなどの手続きは不要です。
で、さっそくandroid studioよりプロジェクトを作成しています。
ひな形が作られました。いや簡単です。
以前は画面設計のツールが揃っていなかったのですが、どうかなぁということで、activity_main.xmlを開いてみることに。
あら、画面イメージが見て取れるようになっているではありませんか。
これは便利ですね。
で、さっそく実行してみることに。 Run → Run app を選択すると、android エミュレータの選択画面が出てきました。
導入したばかりで当然エミュレータはないので、選択コントロールの隣にある「...」をクリック、以上でエミュレータの作成画面が出てきました。
なんと、至れり尽くせり。
あっという間に実行できたのですが、そのままでは芸がないので、メッセージを日本語に書き換えて再度実行。
いや、簡単です。 ここまでほとんどタイピングはありませんでした。
ここまで簡単にできるなら、日曜プログラマにもうれしいですねぇ。
今回はさわりなのでここまでとします。それでは。
0 コメント:
コメントを投稿