本日出張から帰途の最中、助手席で消費税8%改正決定を聞いて日本経済に末恐ろしさを感じている筆者です。
そもそも国債の世界的信用が落ちるとか言ってた経済学者様たちの論法がいまいちわからない筆者です。(だって事実上国内持ちやい国債で、外国人買ってないじゃん。納得行く説明して。)
まあ、世間では諦め感が渦巻いているようなので、大丈夫なのでしょう!!
ところで、改正税率は、4/1の売買契約から改正分が適用されるので、3/31までと4/1では異なることに注意してください。
会社を経営されていて、3/31決済で、4/1から新会計年度をされる方々は特に意識刷る必要ないでしょうが、例えば5/1から新会計年度をされている場合、3/31までの売買契約までは5%、4/1〜4/30までの売買契約は8%と同じ会計年度内で、率が異なります。
気をつけましょう。
あ、システム上、税率の適用開始日付なり、終了日付なり履歴管理が行えるシステムなら、必ず4/1から8%を事前に入力しておきましょう。
もし税率が1つしか設定できないシステムは、5%を使用する請求なり支払い処理を完了後に8%に買えるのを忘れずにしましょう。
5%の支払い処理を終わる前に、8%に修正すると、本来5%で計算されるべきものが8%で行われるなど不都合があるので、困ったときはシステム開発会社に確認しましょう。
ただでさえ忙しい毎日なのに大変ですが、ルールですから間違えずにやりましょう。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 コメント:
コメントを投稿