2012/03/05

3/05/2012
 マウス腱鞘炎というのがあるようです。
KIZU CHIROPRACTICマウス症候群

 どうも右手をマウスに固定した感じになるため、左右非対称の姿勢になり、姿勢の歪みから体調不良を誘発するというものらしいです。
 筆者の症状としては、右手親指の付け根の痛みと、これが原因なのか左肩の肩こりに悩んでいます。
 会社で余っているマウスに交換するとなんだか症状に変化が感じられたので、何らかの原因になっているのでしょう。
 そこで、改善できるガジェットを上げていきたいと思います。

タッチパッド
 やっぱりマウスの代替なら、タッチパットではということで、デスクトップで使えるタッチパットを調べてみました。
Ergonomic Touchpad 59.95ユーロ約6500円
USB Multi-touch pad 1580円

LOGICOOL ワイヤレスタッチキーボード unifying対応 K400
ELECOM タッチパッド機能付テンキーボード(ブラック) TK-TCT005BK

その他のマウス
指で操作するリングマウスGenius Ring Mouse 400-MA031
腱鞘炎から開放されたとの報告も
TRACKBAR emotion

KBMouseキーボードでマウスエミレート

0 コメント:

コメントを投稿