2015/08/25

8/25/2015

この記事で出来ること

 最後まで読んでもらえると、Ubuntu 14.04(64bit) の環境で、スクーの視聴が正常に行えるようになります。
 それでは、どうぞ

スクーが観れない!!

 先日も書いたのだが、Firefox jwplayerの動作不良、対処できたの設定にてとりあえずの対処はできていた。
 そちらの対応ではpipelight-pluginを使用して、wine経由でWindowsのflashプラグインを動作させる方法であり、スクーの視聴は問題ないが、他のflashを含むサイトが正常に見れなく現象が多発するため、他の方法を模索したてみた。

やっぱりGhromeは偉い

 先日の検証ではChromiumで行ったのだが、Linux用のChromeで再度検証してみることに。
 Chromeブラウザより、Ubuntuのdebパッケージがダウンロードできます。
 他の有名ドコロのパッケージもダウンロードできますので、必要なものを指定してください。筆者は64bit版のdebをダウンロードしました。
 ダウンロードは直接インストールはせず、一旦保存して次のコマンドにて実行しました。  
sudo dpkg -i google-chrome-stable_current_amd64.deb
 無事インストールと言いたいところですが、次のエラーが発生し、なにか足りないものがある様子。
dpkg: 依存関係の問題により google-chrome-stable の設定ができません:
 google-chrome-stable は以下に依存 (depends) します: libappindicator1 ...しかし:
  パッケージ libappindicator1 はまだインストールされていません。

dpkg: パッケージ google-chrome-stable の処理中にエラーが発生しました (--install):
 次のコマンドにて依存関係を解決したところ、正常にインストールされました。
sudo apt-get install libappindicator1
sudo apt-get -f install
 さっそくGhromeでスクーを視聴してみます。
 なんとあっさり再生されます。しかもFirefox+pipelightのような表示時のもたつきもありません。
 筆者は以前よりFirefoxを愛用しているので、どうも使い続けたいのですが、開発ツールもChromeの方が上を行っている気がしますねぇ。
 残念ながらスクーの視聴にはChromeを使うしか無いようですね。
 念の為バージョン構成を書いておきます。
Ubuntu 14.04(64bit)
Chrome バージョン 44.0.2403.157 (64-bit)
Flash 18,0,0,233 installed
 Flashのバージョンはadobe flashバージョンチェックにて調査した値。

0 コメント:

コメントを投稿