2013/12/08

12/08/2013
 昨今の開発ではIDE環境が絶対と言っていいほど必要になっていますので、なんとかeclipseでMeteorをやってみたいものです。
 以前emacsでjavascriptをというのを書きましたが、筆者の環境ではeclipseが待ち状態になってしまい、とても使い物にならなかったためです。
 eclipse開発環境を捨ててしまっては芸がないので、少々調査をしてみました。
 早速Meteorサンプルの、hello.jsを開いて見ました。以前と同じく待ち状態になったので、しばらく放置。
 入力可能になった画面が以下のとおりです。どうもeclipseのjsdt上ではお気に召さないjavascriptがあるようです。

 待ち状態になったのは、javascriptの文法チェックの所要時間だったんですねぇ。
 では、早速補完機能を試してみましょう「Meteor.」を入力して待ってみます。
 やっぱり補完処理も待ち状態になり、少々時間が経過して以下のメッセージが表示されました。
 メッセージが切れてて申し訳ありません。どうもjsdtの機能を無効化せよとのこと。
 赤表示の部分をクリックしてpreferenceページを開いてみます。


 preferenceページで、「Other JavaScript Proposals」のチェックを消して「OK」ボタンをクリックしてみます。


 再度補完機能を試してみましょう「Meteor.」を入力して待ってみます。
 今度は次のメッセージが表示されました。どうもテンプレートプロポーザル機能をオフせよとのこと。
(そんなことしたら補完機能なんて使えないのでは???)



 とにかく、赤文字をクリックしてpreferenceページの設定を変えて見ました。


 半分諦めて補完機能を試してみましょう「Meteor.」を入力して待ってみます。
 やっぱり補完は機能しないですねぇ。ブレイクポイント設定もできないようですので、eclipseでの利用はこのレベルではダメのようです。
 ということで、同じ悩みの方、解決策を教えてもらえると嬉しいです。

0 コメント:

コメントを投稿