2013/08/25

8/25/2013
 ちょっと感動したので、ブログにアップしておきます。
 8月中頃だったと記憶しているのですが、日頃からGoogleImeを使用していますが、ある日突然フォーカスが入っている入力項目に対し「a」「あ」などと入力メソッドの属性が表示されるようになってました。
 これはこれで、細かいところまで改善がなされて流石と思ったのですが、同時期にエクスプローラのアドレス入力欄の日本語入力で入力中の日本語文字列は表示されずエンターキーの入力にて表示されるという現象が発生するようになっていました。
 アドレス入力欄にはファイル名やフォルダ名を直接入力することが多いので困ってはいましたが黙認して使っていました。とある時、許せなくなって調べて見ることに。
 環境はWin7(64bit)でGoogleImeは1.11.1515.0です。

https://productforums.google.com/forum/#!msg/ime-ja/GWtlIAPg3LY/DKdgFJwjINUJ

 なんと、googleのプロダクトフォーラムに記事があるではありませんか。
 で、記事を見てみたのですが、開発者の方が再現性がなく頓挫しているように見受けられました。
 再インストールで改善がなされたとの記載もあったので、試してみたのだが、その中でちょっと気になった現象を投稿。

調査いただきましてありがとうございます。
お役に立てるかどうかわかりませんが、追加の情報です。
言語バーをタスクバーから独立させると、エクスプローラ上の、アドレスバーで入力中の日本語が
表示されます。
しかしながら、タスクバーに言語バーを統合してしまうと入力中の日本語が表示されなくなります。

そうすると、わずか数時間後に次の投稿が、改修してもらえたのです。

先ほど、この問題に対するいくつかの対策を施した開発版 1.11.1522.100 をリリースしました。
開発版をお使いの方でこの問題が再現する方は、以下の手順で解決するかお試しいただけますか?
    コントロールパネルから Google 日本語入力開発版をアンインストール
    PC を再起動
    Google 日本語入力開発版を再インストール
よろしくお願いいたします。

いやぁ、感動です。あ、現在の開発版になりますが、同様の障害に悩まされている方は開発版の導入をお勧めいたします。

2013/8/26追記、本日次の連絡がありました。すごいです。わずか数日で改修されたことになります。いやーgoogleさん感動です。
先ほど、この問題に対するいくつかの対策を施した安定版 1.11.1517.0 をリリースしました。
「ばーじょん」と入力して変換し、GoogleJapaneseInput-1.11.1517.0と変換されれば、修正版の
バージョンがインストールされています。
安定版をお使いの方で、このバージョンでも問題が続いているようでしたらお知らせください。

0 コメント:

コメントを投稿