2013/11/14

11/14/2013
 今日は出張で都心に出向きました。帰りに自分へのご褒美として、崎陽軒のシウマイお弁当を購入。
 昔は東京駅のいたるところで売ってたのですが、今回はむちゃくちゃ探しました。でもあってよかったです。
 この弁当、なんと一つでオードブルからデザートまでフルコースを楽しませてくれます。
 発売はかなり昔だと思うのですが完全に完成していて、ずーっといままでそのままを販売されています。現在の価格は750円

 さあいただきます。弁当箱が本物の木製です。現在うられているものはプラスチックばかりですよね。香りが素敵です。




 シウマイ弁当と言っているだけあって、やっぱりメインは焼売です。これは貝柱をベースにしたしっかりした本格派のものです。
 それ以外に、マグロの照り焼き、甘く味付けられたタケノコ、それぞれしっかり堪能させてくれます。


 味わい尽くした最後に、杏子をいただきます。ホント、今回も堪能させてもらいました。次回も都心へ出張の際には楽しませてもらおうと思います。
 ネットを検索すると、崎陽軒のページにありました。シウマイ弁当なんと昭和29年発売だそうです。60年くらい経ってるんですねぇ。凄いものです。

0 コメント:

コメントを投稿