2013/08/08

8/08/2013
 Excelはセルに簡単に計算式が設定でき、非常に便利なのですが、得てして複雑なものに発展して何がなんだかわからくなったり、他人から引き継いだものなんて、もう悲惨な状況になっていたりします。

 それでもやっぱり便利な点は享受したいわけなので、簡単に把握する方法を模索してみたいと思います。

 なぜ全体把握ができないのか?
 → ズバリ、見えないから。
      セル算式は、セルにカーソルを当てないと表示されないので、見えません。
   見えないものは把握できないですよね。
    
 じゃあどうしよう。
 →  見えないものは、見えるようにしてやればいいわけで、
   どういう見せ方が効果的かを考えてみましょう。

 セル式を全て一覧するものが良いか?
 セル式をコメントに書き出すものがよいか?

 チョット考えただけですが、これだけあるようです。
 さあ、やりたいことが決まったので、後日マクロ化してみましょう。

 それでは今後期待しておいてください。

0 コメント:

コメントを投稿