2013/05/17

5/17/2013
 オープンソースOSといえば、Linux、BSD-UNIX、などなどUNIX系が大半ですが、あるんです。
 Windowsのオープンソース実装を目指すプロジェクトが!!

 その名もReactOS
 http://www.reactos.org/

 Windows XP,Windows7,Windows Server 2012のコンパチビリティーを目指しておられます。

 現在 RectOS 0.3.14が公開されているようです。

 バージョン番号は自由に付けられるのでなんとも言えませんが、当初目標としたものを 1.0版として活動することが多いので、作成者の視点から見て 3割できたというところでしょうか。

 ちょっとWindowsXPの保守終了までは間に合わなそうですが、頑張ってほしいものです。

 VirtualBox のVM用ファイルがダウンロードできるので、試して見ました。


 しかし、残念です。上記のまま30分が過ぎました。おそらく筆者の環境に何らかの問題があると思われます。
 今後も調整してみます。
 その後調べてみたところ、標準カーネルでは動作しました。筆者の環境の問題でした。

0 コメント:

コメントを投稿