2017/11/04

11/04/2017

Windows10でvmplayerが起動しない

いつごろかわかりませんが、ある時から、vmplayer内の仮想マシンを起動すると「パワーオン中にエラーが発生しました」とのエラーが発生し異常終了する事態に。

Windows10起動後に初回の仮想マシン起動であれば動作する可能性は高い状況であることから、暫くの間、エラー発生時にはWindows10の再起動にて対処していました。

ですが、いよいよ起動エラーが多発するので調べてみました。

ネット上の情報では..

ネット上の情報では、「VMAuthdService VMware Authorization Service」の起動異常によるものとの情報が多いのですが、筆者の環境では正常に起動していました。

動作状況は「services.msc」コマンドで見れますが、さらに同ウィンドウ内でサービスの再起動をするも状況変化なし(仮想マシン起動時に異常終了)。

vmwareの公式サイトには類似エラーとして次の情報記載がありますが、uacを無効化との少々リスキーな記載内容となっておりました。

仮想マシンのパワー オンが次のエラーで失敗する:VMware Authorization Service が実行されていません

とりあえずと思い、windows10でuacをオフにしてみようと、次のサイトを参考に実施し、OSの再起動後、仮想マシンは正常起動しました。

シュレ猫のぶろ Windows10でUACを完全に無効にする

しかしながら、仮想マシンを再起動すると、再び「パワーオン中にエラーが発生しました」とのエラーが再発するため、改善とは行きませんでした。

こんな訳はないよなぁと思いましたが、動かないものは仕方ないので、VirtualBoxへの移行を考え始めたのですが、乗りかかった船、それなりに調べてみたい気がして調べてみました。

ちなみに、vmplayerのイメージはvirturalboxでもそのまま使えるようです。(筆者は試していません)

VirtualBoxでVMWareの仮想マシンイメージ(.vmdk)をそのまま読み込ませる方法

結局原因はOneDrive上に保存していたから

色々試すため、vmplayerのイメージを何処かにバックアップして進めようと場所を見てみたところ、なんとOneDrive上であることがわかりました。

OneDriveはクラウド上と同期されるフォルダのため、権限上の問題が生じる可能性はあるでしょう。

ユーザフォルダにエクスプローラから移動を試みましたが、なんと、「他プログラムが使用しています」とのことで移動出来ません。

Windows10を再起動するも状況変わらず。

ならばとのことでタスクマネージャから、Oneドライブを終了させてみたところ、無事移動が行えました。

フォルダ移動後に、vmplayerの設定にて移動先フォルダを指定したところ、なんの問題もなく起動出来るようになりました。

ということで、便利なOneDriveですが、ディスク容量不足の対策として使用すると思わぬトラブルに巻き込まれるようです。

この記事を見られている方はほとんど開発者とおもわれますので、特に注意は不要とおもわれますが、uacは有効で使われたほうが良いと思います。

何かの参考になれば幸いです。それでは今後もよろしくお願いいたします。

0 コメント:

コメントを投稿