過去にもウィルス対策の選び方の記事を載せましたが、どうも検出性能や負荷性能、価格だけでは不十分であることがわかったので記事にしておきます。
ウィルス対策ソフトの性能評価、毎月やっているようです
ウィルス対策ソフトの選び方
一昨年はカスペルスキー社が日本市場に力を入れていたらしく、乗り換えディスカウントを頻繁に行われていたので、使ってみたのですが、ウィルス検出性能は高いのかもしれませんが、誤認識が非常に目立ちました。
なんと検出のすべてが誤認識でした。疑わしくは検出という路線は良いのかもしれませんが、あまりに頻繁だと狼少年よろしく検出自体の信ぴょう性が疑われ、本当の脅威に対する対策ができない気がしました。
まあ自分で作っているプログラムが検出されるので、生産者としては検出の疑わしさが感じられることから苦笑いしながらカスペルスキーに調査依頼をすることになるのですが....
調査依頼をすれば1ヶ月〜2ヶ月後に問題ないプログラムであったとの回答があります。しっかり調べてもらえるので安心としたいところですが、少々時間がかかりすぎの感があります。
ということで、自分で使うならいざ知らず、オススメにできないソフトもあるのだなぁと。
今年はESETで!!
今年は何で行こうか!!、ということで仕切り直しで調べたところ、実力派で知られるESETが安いじゃないですか!!5台3年分で5299円で販売されていることがわかりました。
これって1台1年あたりに換算すると553円ていうことです。かなりの値頃感があると思います。
5299円/5台/3年=553円/1台1年あたり
何かの参考にしていただけると嬉しいです。