2013/05/30

5/30/2013
Firefoxって日々遅くなっているような感じがあります。
ただ、日々少しずつ進むようで、目立たず粛々と進んでいて、ある日やっぱこれはないだろ!!的な感覚に!!
筆者の環境では、特にJavaScriptを多用したサイトにストレスがあるので、少々計測してみました。
計測方法ってどんなものがあるだろう、ネットで調べてみると、色々ありますね。
その中で、Googleが提供している、Octaneを使って見ることにしました。

先ほどのURLにアクセスして「Start Octane」をクリックするだけで計測が始まります。

まず、今のままで計測してみます。

では次に、ホームディレクトリの「.mozilla」をリネームして、firefoxを初期状態にして計測してみましょう。
mv .mozilla .mozilla.save
フォルダを再作成しただけで、1割以上高速化されたことになりましたねぇ。
「.mozilla」フォルダにはwebキャッシュや各種ワークもすべて入っています。sqliteのデータベースもあることから、これらが積もり積もって遅くなっているんでしょうね。
ただし、すべてが高速化されたわけではありません。Cryptoは少々カウント落としてますし、GB Emulator、Box2DWebなんかもカウント落としています。
なかなか性能評価は難しいものです。
どういう意味合いかは別途調べてみます。
Firefoxは以上なのですが、google-chromeならどうなんでしょう?
やっぱり得点高いですね。まあ、同じメーカーだから仕方ないかもしれませんが。
でも、私はfirefoxお気に入りなので、なんとかします。
それでは今後にご期待。

0 コメント:

コメントを投稿