2013/04/29

4/29/2013
 firefoxは大好きですが、いかんせん起動が遅いです。
 Windowsのieも同様、カラカラディスクが回って嫌ですね。

 あ、macのブラウザ起動は非常に快適ですね。
 美しさと快適さを追求するappleらしい演出です。
 どこまで近づけるかわかりませんが、少々やってみたいと思います。

firefoxを常駐させましょう
 処理の高速化はなかなか難しいです。常駐させてしまって、体感速度を向上させましょう。
 常駐させるにはalltrayを使います。次のコマンドでインストールしてください。


 sudo apt-get install alltray

 次のコマンドで、起動スクリプトを作成しましょう。

 echo "alltray firefox &" > $HOME/.alltray
 chmod +x $HOME/.alltray

 ログイン時に常駐化をするよう設定します。
 
 アプリケーションメニュー → システムツール → 設定 → 自動起動するアプリケーション

 追加ボタンをクリックし、以下を入力して保存ボタンをクリックします。

 名前  alltray   コマンド /home/user/.alltray

   注意: /home/userは、環境によって異なります。 echo $HOMEにて確認できますので、そちらを記載してください。

 ログアウトしてログインしなおせば、firefoxが常駐化します。firefox起動の体感速度が向上したと思います。

firefoxの初期ページを変更しましょう
 初期ページがインターネット上のホームページの場合、表示に少なからず影響があるようです。
 firefoxのタイトルメニュー→表示→設定で設定画面を表示し、以下の設定を行なってください。

  firefoxを起動するとき ホームペーを表示する
  ホームページ  about:newtab

 この設定で、起動時によく使うページのサムネイルが一覧されるようになります。

以上が高速化手法でした。
それではまた。

0 コメント:

コメントを投稿