この記事で出来ること
最後まで読んでもらえると、Ubuntu 14.04(64bit) Firefox 40.0(64bit)の環境で、スクーの視聴が正常に行えるようになります。それでは、どうぞ
スクーが観れない!!
数週間ぶりに、ネット講習会サイトスクーを観てみたところ、動画欄にエラーメッセージが表示され視聴出来ない状況に。問題はjwplayer
ブラウザの開発ツールを使ってhtmlを見てみたところ、「jwplayer」のオブジェクト名が見られたため、「Firefox jwplayer」をキーワードに検索してみました。結構ヒットしました、どうもfirefox、flash、jwplayerの関連性で不具合発生に困っている方多いようです。
jwplayerが再生できない時の対処
このサイトでは、chromeでの再生を促しています。
Linux向けflashは、バージョン11で凍結になっていることも問題の一つかも知れませんね。
Linux向けのChromeブラウザである、Chromiumで再生してみましたが、状況は変わりませんでした。
ちなみに動作確認したChromiumとflashのバージョン構成は以下のとおりです。
Ubuntu 14.04(64bit) Chromium 43.0.2357.130 flash PPAPI 18.0.0.233flashのバージョンもChromium対応版はadobeとgoogleが引き続き開発しているので、最新バージョンになるわけですが、こちらでもダメのようです。
これはもはやダメかなぁと半分諦めかけたのですが、Firefox上でWindows用のflashプラグインを使用する方法を見つけました。
Windows版Flashプラグインでスクーの正常再生
次のサイトにLinux上で最新のFlashプラグインを使用する方法が記載されていました。実はこちらのサイトでも、冒頭にはChromiumを使用する方法が一番安定しているとの記述だったのですが、そちらは先に動作不良を確認しているわけですから参考になりません。
第340回 Firefoxで最新バージョンのFlashを使用するには
読み進めると、Pipelightを使用することでWindows用のプラグインが使えることがわかりました。
プラグインはデフォルトでは32bit版であり、64bit版は設定変更にて対応できることも記載されていました。
記載のとおり、以下のコマンドを実行します。
$ sudo add-apt-repository ppa:pipelight/stable $ sudo apt update $ sudo apt install pipelight-multi $ sudo pipelight-plugin --updateその後、次のコマンドにて有効化すればfirefoxの再起動でスクーが正常視聴出来るようになります。
$ sudo pipelight-plugin --enable flash以下が正常再生の状況です。難点は再生開始まで少々待たされることでしょうか。
どうせならということで64bitでも実施を試みましたが、残念ながら動作しませんでした。
他にも対策の記載がありましたので、試してみたい方はどうぞ。
0 コメント:
コメントを投稿