2016/02/23

2/23/2016

とうとう

 いやはやびっくりしました。
 2016年が始まって、一ヶ月ですが、なんと徳山商店街の丸和が撤退表明をされました。
 数年前の近鉄松下百貨店の撤退があって次は丸和かなぁと思っていましたが、やっぱりそうなのかぁと。

思い出は...

 筆者は周南市の動物園近くが実家だったので、買い物といえば、動物園前のスーパーで済ませていました。
 たしか、マルコウというスーパーでしたが、今は建物ごとなくなってしまっています。
 ストリートビューでみるとホント跡形もありません。
 今はタバコ屋があったところがローソンになっています。

丸和は?

 丸和は徳山商店街にあり、距離的にはマルコウから500mぐらい離れていたでしょうか?
 チョット離れているけど、安くて良い物があるので頑張っていくところでした。
 その昔は、丸和からそれほど離れていないエリアにダイエー(そのうちトポスになりましたが)もニチイ(そのうちサティーになりましたが)もあり、すっごい賑わっていて憧れの場所でした。
 子供の頃、母親の単車に乗せられてよく通っていました。
 あの頃買ってもらった色々なものを思い出してしまい。
 なくなってしまうのはハッキリ言って悲しいです。

 皆の心に残っていると思いますが、徳山商店街がこれほど寂れてしまったのは何なんでしょうねぇ。

0 コメント:

コメントを投稿