2015/10/07

10/07/2015

またFirefoxがflashをブロックし始めた

 どうも最近Ubuntu 14.04のfirefoxで、flashを遮断しましたのメッセージが表示されるようになってしまった。
 また面倒なことになったなぁと思いつつ、chromeの重さには些か嫌気が差しているので、firefoxをつかいつづけたいわけなのですが、もうそろそろ限界なのかも知れませんね。

adobeのサイトでダウンロードしてみたが

 adobe flash playerでLinux用のtarモジュールを入手してみましたが、内容物は2015/8時点のものであったため、これではないのかなぁと。
 たしか、以前ダウンロードサイトを見つけたと思いだしたのですが、どうもUbuntuで配布されているのを思い出し、apt-getで実施してみることに。

Ubuntu純正は素晴らしい

 結果になりますが、以下のコマンドにてUbuntu純正配布分を導入し、無事firefoxでflashが再生されるようになりました。
sudo apt-get install adobe-flashplugin

 いつもながら、わかってしまうとあっけないものです。
 同じような現象に困っている方いらっしゃいましたら参考にしてみてください。
 それではまた。

0 コメント:

コメントを投稿