2015/06/11

6/11/2015
 先日注文しましたStarQ Q5002、実は先日ですから、注文の翌日には届きました。
 大阪からだと結構早く届くものです。

まず結論

 忙しい日常、まず結論から書きますと、超がつくほど大満足です。
 なぜ17,800円ごときをケチっていたのか反省する気になるほどです。
 まあ、HTC001HDは、当時シングルコアCPUでは最強だったかもしれませんが、あれから5年くらい経ってるわけですから、全然違っても納得かもしれません。
 では順番に書いていきます。

月額コストは?

 今回の購入金額を加えますと、なんと月額ベースは1,242円になります。

 月額金額 = (本体価格 + 送料) / 24ヶ月 + ネット月額
 月額金額 = (17,800 + 500) / 24 + 480 = 1,242円

 月額1,242円としますと、安いですが、今まで紹介したものと比べると、それほど安いわけではないですね。
 freetelは新たなキャンペーンも始まっているので、とにかく安く上げたい方はfreetelの検討は外せないと思います
 freetel月額1,210円スマホ 白ロムスマホとMVNO月額1,710円スマホ

WirelessgateLTE+WiFiとfreetelどっちが良い?

 筆者はWirelessgateLTE+WiFiが良いと思います。250kbpsが無制限に使え、Wi2などの公衆WiFiエリアでは54MBの通信が出来るのは、筆者にとってはとっても魅力的なんです。

 freetelの一番安いサービスですと、1GBを超えると200kbpsに制限されますから、Radikoを多用していると結構半月ぐらいで1GBを超えてしまいます。
 半月過ぎると200kbpsに抑えられてしまうと、なんとRadikoがプチプチキレます。200kbpsと言っていますが、それほどのスピードは出ていないように思いました。

 一方、またWirelessgateLTE+WiFiは250kbpsと言っていますが、逆に250〜500kbpsまでの速度が出るようなので、割と高速に動きます。
 さすがに山奥は無理ですが、Razicoはかなり安定再生されます。

SIMカードのサイズ調整

 HTC001HDは標準SIMカードなのですが、StarQ Q5002はmicroSIMです。また、WirelessgateLTE+WiFiはSIMカードサイズ変更が出来ません。
 異なるサイズが必要となった場合、新たに3000円で購入する必要があります。もちろん要らなくなったものを返却してもキャッシュバックなどはありません。
 で、SIMカードなんですが、解約時は返却する必要があるようですが、なんとWirelessgateLTE+WiFiは返送時の送料は客持ち、返却しなくても違約金なしとなっています。
 こんなルールで返却する奴なんていないと思うのですが、どうなんでしょう...


SIMカードをハサミでカット

 で、結局どうしたかと。
 なんとカッターとハサミで手作業でカットすることにしました。
 カットサイズは以下のサイトに掲載されていました。
 
 あと、microSIMカードの実物があったので、そちらも参考にしてみましたが、結局物差しで計測してカッターで印をつけ、ハサミで一気にカットしました。
 カッターだけでも出来るのかも知れませんが、結構な厚さがあるのでカッターだけだとズレが発生するように思いました。
 気を付けたところは、少々大きめになるようにして、あとでヤスリで調整したところぐらいですか。
 出来上がったものは以下の物です。結構器用だなぁと我ながら関心


WirelessgateLTE+WiFiとの相性

 WirelessgateLTE+WiFiは250kbpsの速度ながらレッキとしたLTE回線を使うサービスなんです。HTC001HDでは3G回線を使っていましたが、なんとWirelessGate社によると3G回線では詳細なテストを行っていないとのこと。
 で、StarQ Q5002はLTE対応なので、ワクワクしながら動作確認。
 今までが嘘のようにfacebookもサクサクです。
 動画参照は視聴していませんが、なにか見れてしまうのではないかと思えるほどです。
 以前もたついていた、Wi2の公衆WiFiエリアに入った際のLTEからWiFiへの切り替えもバッチリです。全く問題ありません。

GPSの感度

 HTC001HDの不満点となっていたGPSの感度をチェックすべくトレーニングアプリのEndomondoでGPS感度を試してみたところ、起動してすぐにGPS受信中になり、大満足の感度でした。
 世の中いつの間にかすっごい高性能になっているんですね。
 Endomondoを使ってしっかりジョギングしないといけないです。

バッテリーの持ちは?

 これはもう少し使い込んでみないとわからないのですが、朝フル充電で20時頃帰宅した時にわずかに減っている程度でした。
 facebookやネットも結構使っていたので、気をつければ2日程度は持つのではないかという感じです。

ホームアプリがかっこわるい。大丈夫変更可能

 このStarQ Q5002、かんたん携帯の機能を持たせてあるらしく、起動直後は、やたらでかい文字で、操作もアイコンを長押しにて起動するという無茶な仕様になっています。
 年寄り向けだとこういう作りにする必要があるものかと、本当に驚きました。
 でも大丈夫です。普通のホーム画面に変更できます。以下がかんたん携帯のホーム画面です。
 

総合的に

 総合的なまとめは、もう少し時間をかけて検証してみたいところですが、WirelessgateLTE+WiFiが思わぬ高性能で驚いています。
 節約意識で古いスマホを持ち続けていましたが、これだけ快適になると、逆に今までが金額に見合った働きをしてくれていなかったような気が。
 もっと早く買っておけば良かったと思います。

 ということで、現時点での評価は満点と言えるように思います。これ買いです。
StarQ Q5002の購入はこちらからどうぞ

WirelessgateLTE+WiFiはこちらからどうぞ

ネット契約のみでも電話番号を持ちたい方はこちら
SmarTalk 月額基本料金無料のIP電話

0 コメント:

コメントを投稿