2015/05/02

5/02/2015
 総務省で案内されていましたが、平成27年5月1日からSIMロック解除の義務化が予定通り始まりました。

  5/1より無料でSIMロック解除が義務付けられるようです 〈SIMロック解除に関するガイドライン〉

 ビックカメラなどでは、問い合わせの増加を見込んで特設窓口を設けているようで、これからすごいことになるようです。

で、どうなるのか

 SIMロック解除が義務付けられたとはいえ、本体価格の分割料金を通信料と相殺型のキャンペーンなどでは早めの解約は違約金を必要とするようなので、どこで一番安く抑えるかは、なかなか考えどころです。
 筆者はとりあえず様子見です。

今色々あるもので一番安いのは何か?

 今一番安くあげようと思うと、docomoのスマホを持っている人であれば、NTTの回線を使う格安SIMカードが使えます。
 迷わずSIMカードを選定しましょう。
 ざっと列挙すると次のようなものがあります。
freetel eshop
 SIMカードを買ってきても、刺しただけでは多分動きません。説明書に書かれているAPNの設定が必要になりますが、まあメニューを選択して数桁の文字を入力すれば良いので、さほど技術は必要ありません。

Docomo以外は?

 softBankやauのスマホの場合、root権を取得してSIMロック解除したrom焼きをするか、iPhoneなら脱獄するか、どちらにしてもちょっとした技術力が必要になります。
 とにかく自力でSIMロックを解除できたら、格安SIMカードが使えるます。用途にあったものを選びましょう。
 筆者はこの方法で「大満足 月額480円スマホ完成 MVNO WirelessgateLTE+WiFi」を実現しました。

簡単で格安のものはないのか?

 今使っているスマホがヘタってきていたり、そもそも面倒なことが嫌いな場合、「月額1210円スマホ、SoftBank携帯からfreetelに乗り換え」の方法があります。
 freetelのスマホはもともとSIMフリーですから、手っ取り早くSIMフリーを利用したい方にはオススメできます。

 それではまた。

0 コメント:

コメントを投稿