2015/05/09

5/09/2015
 先日、傘の横持ちが原因で、娘の顔にケガをさせられたという話題を見てビックリさせられました。

 

 子供が嫌いな人も、ストレスだらけで小さい子なんてお構いなしも良いでしょう。
 筆者の子供はすでに大きいですが、小さかった頃は皆さん気を使ってくださる方が多く、非常に有りがたかった記憶しかありません。
 あ!?そう言えば、子供の鳴き声がうるさいと、ポストに投函されたことはありましたね。
 新築賃貸マンションに住んでた頃、できるだけ窓も開けないようにしていましたが、迷惑はかけてるものですね。
 面と向かって言ってくれないところが嫌な気にさせられました。こちらに謝る機会ぐらいは与えてくれても良い気がするのですが...

デザインの力で横持ちなくせない?

 前置き長かったです。横持ちする理由を考えてみたのですが、傘って持ち手を手に書けた状態だと長くて自分の歩く足にあたったり、床に接触する場合があるので、横持ちしてしまうのではないかと。
 なんとか傘を短く持つことはないのかなぁと、ぼーっと考えていたら、傘の部分に紐状の持ち手をつけてみてはどうかと。
 持ち手の紐は傘の半分周辺にすると、持った時に短く持つことになるので、自分の歩く足にあたったり、床への接触を避けられるのではないかと。
 で、下手な絵を書いてみました。

 これではダメかなぁ。だれか商品化してもらえないかなぁ。

閉じた時グニャグニャになる傘

 google+のコメントにて、閉じた時グニャグニャになる傘のアイデアをもらいました。
 アイデアをくださった方も言われていましたが、マナーの悪い人は対応した商品を買うことなんて無いでしょうから、限定的かもしれません。

 ただ、チョットだけ改善されれば、それが重なってもっと良い物になるのでかなぁと、そう思ってみたいですよねぇ。

 それではまた。

0 コメント:

コメントを投稿