2015/05/29

5/29/2015
 先日、当サイトのあるページですが、検索順位をいきなり70ぐらい落とされる事態が発生!!

 なにかやらかしたかと思ったら、ブログ更新の際にページのURLが変わってしまい、ページが存在しない状況となっていたからでした。
 人気のページにはURLはそのままに、内容の更新をしていたのですが、登録時に投稿時間指定をしたのが過ちの始まり。
 bloggerってタイトルと記事から日本語部分を抜いた文言を使用して勝手にURLを作っちゃうのは知っていましたが、更新の際に投稿時間指定をすると新投稿と同じ扱いでURLが再作成してまうようです。
 変わってしまったURLは仕方ないので、対処を調べたところ以下のサイトに対処方法が書いてありました。

日本語環境のBloggerで投稿記事URLを任意に指定する
 内容に従い、作成したいURLの記事を作成し、公開した後に本来の記事と差し替えました。

 なんとかこれで復旧しましたが、約1日で気づいて検索順位をさげるとは、恐るべし googleとyahooです。
 尚、bingは気づかなかったようで、順位変化はありませんでした。

 本日は元に戻りつつあるようです。フーびっくりした。

0 コメント:

コメントを投稿