2015/03/20

3/20/2015
 千円札2枚で買えるワンボードマイコンの紹介です。
 なんと1500円で半田ゴテで組み立てるコンピュータです。なんとベーシックインタプリンタを内蔵しており、起動後すぐにベーシックで操作が出来ます。

 これって、40代の方ならご存知かと思いますが、往年の8ビットコンピュータそのものです。
 見た目は8ビット、しかーし、れっきとした32ビットコンピュータです。
 ディスプレイは格安のビデオ端子付き液晶を買えば2000円程度で準備できるので、2000円+1500円(本体)+1000円(PS2キーボード)の4500円でコンピュータが出来てしまうのです。
 あの自動で動作させれるものが、その値段、あの熱かったマイコンの世界に没頭出来ます。
 それと、ベーシックマガジンも電子工作の別冊として復活したようです。
 ベーマガは中学の頃からボロボロになるまで熱中して読んだ記憶が...   追いかけゲームの作り方など特集はすっごく参考になりました。限られた処理速度の中で、結構面白いゲームがありましたからねホント
さあどうしよう。やっぱ買うだろうなぁ

0 コメント:

コメントを投稿