2015/02/08

2/08/2015
 今回は自宅のネット接続環境について書いてみます。
 ケチな筆者は未だにADSLです。
 結構な回数営業マンから光への乗り換え営業を掛けられることありますが、その都度撃退しています。
 営業マンは必ず言います「ADSL契約なら4000円ぐらいお支払いですよね、場合によっては安くなる場合もありますし、高くなるケースでも数百円の増加で動画環境もアップしますよ。」との発言。

月額2900円を下回るものはあるのか?

 毎回答えてるのは、今の契約はNTTの基本料金込で2900円に収まりますが、それ以下の契約はありますか?というもの。
 そこまで言うと、価格メリットが出せないので、通信品質がどうのこうの言い始めるので、タブレット1台でYoutube視聴と、PCでのWeb閲覧、スマホは常時Radicoで使っているけど、特に通信品質に問題は感じていません。多少動画が止まることはありますが、それは通信ラインの問題ではなく、Youtube側の問題とも感じられるので、増強したところでメリットはないと思いまがどうでしょう?
 ここまで来るとたいてい引き下がって終わりになるので、家庭での光ケーブルはそれほどメリットないように思うのですよねぇ。
 あ、テレビについているアクトビラなどはADSLでは観るに絶えません。あれは光ケーブルでないとダメだと思います。(営業マンの皆さん、そこをついてきた方が良いですよ。僕はアクトビラ使わないですが)

いったい2900円の契約ってなに?

 2900円契約の内訳は次のとおりです。これ、営業マンがそれなりに驚く価格なので、まあ最も安いと言えるのではないかと思います。
YahooBB ADSL12MB1,317円
NTT西日本2級取引基本料金1,550円
合計2,867円(税抜)
 注意:YahooBBの5年間割引キャンペーンを適用した価格です。いわゆる2年縛りがあります。
 筆者は周南市の旧徳山エリアで通信速度を計測すると6〜7MB程度が出ています。個人的にはこの速度が出れば十分すぎると思っています。

もっといい契約はないの?

 この契約最高と思っていたのですが、なんとWiMaxでもっと安い契約がありました。
 初期費用は3000円必要ですが、月額2,760円でWiMax2+とポケットWiFi端末のレンタルができる契約で通信速度最大220M容量制限なしというもの。

 キャンペーン中のようですが、期間は書かれていないので契約数に到達時点で終了なんでしょうか??
 これにすれば、家族で外出する場合などはポケットWiFi端末を持ち歩けば常時接続できるわけで価格面だけでなくかなりメリットが多い気がします。
 実行速度が気になるところですが、まさか6MBを下回ることはないでしょう。
 2年縛りがそろそろ終わりますので、見直し候補にしっかり上げておこうと思います。

0 コメント:

コメントを投稿