2015/04/12

4/12/2015

はじめに

 どこでもかしこでもポイントカードといえばTカードと、もはや持ってないとどうなってしまうのか(それほどではないでしょう..)と思えてしまうTカードについて書いてみます。

 TカードはTUTAYAのレンタル会員カードを発祥とするもので、昨今はTポイントカードとして色々なお店でポイントが貯められます。

 筆者は業界2位を好むので、レンタルはGEO、ポイントカードはPONTAを好んでしまうのですが、レンタルに関しては品揃えの多いTUTAYAの魅力に負け、TUTAYAカードを作ったのが付き合いの始まりです。

Tカードはクレジットカード機能付がよい?

 Tカードはなんと年会費が必要なんです。
 筆者はTUTAYA店舗で入会したのですが、無料化する方法がないか問い合わせたところ、クレジットカード機能付きなら無料化できるとのこと。
 渡りに船との感覚で、クレジットカード付を契約したのですが、なんとこのカード、2年目からは年間5万円の決済をしないと540円(税込)の年会費を取られます。

 以下にも記事が出ているので、色々有名のようですが、ケチな筆者は気になります。

TSUTAYAのTカードプラスを1回使ったのにもかかわらず年会費を請求されたから問合わせてみた

ファミマTカードは?

 どうにかTカードを年会費無料化できないかと調べてみたところ、ファミマで発行しているTカードであれば年会費が無料であることがわかりました。
 ファミマTカードは以下でも作れます。

 じゃあこれにするか!!とおもったのですが、ちょっとまずいことが....

 ファミマTカードはTポイント機能のみで、TUTAYAのレンタル機能はありません。
 ガーーーン
 ということで、Tポイントだけで良い方にはオススメです。

Tカードはほんとに年会費いるの?

 TUTAYAカード年会費を調べたところ、年会費(更新料)はTUTAYA店舗によって異なるとの話が耳に。
 確かにTUTAYAのサイトではそのように掲載されています。

 ということで、我が周南市のTUTAYA徳山店で確かめてみました。
 な、なんとカード更新のはがき連絡が届くのであれば、更新料無料とのこと。

 TUTAYA徳山店では、年会費無料にできるんじゃない。ということで納得してしまったのですが、はがき連絡の条件などは確認しませんでした。
 今現在はTカードPlus(クレジットカード付)なので、近いうちに詳細を確認し、無料化手続きを取りたいと思います。

 2015/4/12追記です。
 本日TカードPlus(クレジットカード付)を解約し、TUTAYA徳山店で新しくTカードを作りました。こちらの店舗も年会費は必要ではあるのですが、契約更新案内としてはがきを送っており、このはがきを持ってくれば更新料無料になるそうです。(はがき送付の条件は特に無いようでした。)
 ネットでは、店舗により年間費用は違うようなので、TUTAYA徳山店の近くに住んでいる方なら絶対オススメです。
 それから、TカードPlus(クレジットカード付き)は電話で解約ができます。今まで溜まっていたTポイントは諦めるしか無いと思っていたのですが、Tカードを2枚以上持っています。どちらかのカードにまとめることは出来ますか。に記事があるとおり、ポイントの移行ができるようです。筆者もやってみましたが、残念ながら、発行したてのTカードだったので処理エラーとなってしまいました。数日おいて再度手続きしたいと思います。

 2015/4/26追記です。  もう大丈夫だろうということで前述のサイトで登録をトライしてみたのですが、クレジットカード付きが解約されているとのエラーが表示され、移行出来ませんでした。まあ仕方ないですね。年会費は結構高額なのでよしとすることにしました。
 みなさんも参考にしてみてください。

値頃感が好きなあなたに、スマホの通信料を価格破壊。
SIMフリースマホとMVNOが2000円チョットで持てます
白ロムスマホとMVNOで1710円/月額 使い放題 Wifi付きの構成発見!!
SIMフリースマホとMVNOで1821円/月額 使い放題 Wifi>付きの構成発見!!
大満足 月額480円スマホ完成 MVNO WirelessgateLTE+WiFi

0 コメント:

コメントを投稿