2015/01/18

1/18/2015

はじめに

 インターネットでラジオが聞けるradiko.jpってご存知でしょうか?
 若者のラジオ離れの対策からかインターネットでの同時放送をしているところです。
 筆者にとってラジオとは実用的な電子工作で、親に黙っていろんな情報を入手するツールでした。

 AMラジオとかFMラジオとか、音声が電波に変調されて垂れ流されており、(これを放送という)それを受信してスピーカーが振動できるレベルまで増幅してスピーカーに流せば音声として聞くことができるのです。
 増幅装置が古くは真空管、その次がトランジスタ→集積回路と変化しましたが、ようは電波は平文でながれていて、結構簡単な装置で音声化できる非常に画期的なものです。
 バリッバリのアナログなわけですから、電波をいかに拾ってくるかにかかっているので、実家の畑に電線を張り巡らせて遠くの放送を聞いたのが懐かしいです。
 ここ山口ではロシア(当時はソ連ですね)や朝鮮の放送も入り、わけのわからない言葉が結構じゃまでした。なんだか強い電波で放送していたような。
 まあ、中学の頃は自作のAM/FMラジオで努力してオールナイトニッポンを聞いたものです。

まえおきが長くなりました。

まえおきが大変ながくなりました。それでは本題の、Razikoエリア外聴取に入っていきます。

Razikoってなに?

  Radiko.jpはインターネットでラジオ放送を行うのですが、やっぱり地方局を守るためでしょうか。サービス開始当初は東京のみを対象として、地方からはアクセスできませんでした。
  その後もエリア判定機能があり、その地方で放送するラジオをネット配信するのみとなっていました。
  地方は放送すくないですからねぇ。NHKぐらいしか入りません。
  エリア判定はPC経由ではIPアドレス、スマホからはGPSとIPアドレスの合わせ技の判定を行っているように思われます。
  で、そこを狙ったアプリがRazikoです。なんとこのアプリ、Radikoを内部で使いますが、なんとエリア設定が手動で行えるのです。
  知る人ぞ知るアプリで、皆黙認してつかっていました。
  2014年のことですが、Radiko.jp側がエリア外有料聴取サービスを始めたことを発端に、空気を読んだRazikoがエリア設定機能を無効化してしまいました。
  ならRazikoの意味なくなったじゃんといいたいところですが、このアプリは録音機能などの機能があるのでまだまだ現役といったところでしょうか。
  でもとにかくできないことがあると、技術的にできないことなのか調べてみたいですよねぇ。

エリア外聴取のやりかた

 散々前置きがながくなりました。結論からいうと、root権をとっているなら何でもできます。
 以下サイトにやり方が掲載されていました。

  けぶ山けぶ夫の捌け口ぶろぐぅ radiko.jpプレミアム

次のファイルに修正を加えるのみです。
(このファイルはroot権が無いと見えません。事前にroot権を取得しておいてください。
ファイル名 /data/data/com.gmail.jp.raziko.radiko/shared_prefs/com.gmail.jp.raziko.radiko_preferences.xml
<map>
   :            :
<boolean name="support" value="true" /> ← falseをtrueに変更(不要かもしれません)
<string name="location">35.683653,139.751759</string> ←この行追加(この設定は東京)
   :            :
</map>
 筆者は前述のURL手順と同様にESエクスプローラを使って修正しました。
 ESエクスプローラはroot権取得していても、そのままではシステムファイルが修正できません。ESエクスプローラを起動後、MENU→設定→ RootエクスプローラをONにする必要があります。注意してください。
 以上の設定後、念の為にスマホ自体を再起動して、Razikoを起動したところ無事に東京と認識されました。
 余談ですが、WirelessgateLTEでRadiko.jpは快適に使えます。
 WirelessgateLTEは月額480円で使い放題ですから、Radiko.jp視聴し放題です。

その後、Radikoプレミアムに入会

 root権取得+Razikoを使用することでエリア外視聴をしておりましたが、家内のスマホを買い替えた折、最新スマホで保障期間が怪しくなるroot権取得は気が引け、radikoプレミアム(月額350円)を契約することにしました。
 無料でできるところを有料にしてしまうのは残念でしたが、Radikoの活動を応援ということで納得することに。
 Radikoプレミアムだと、特に難しい操作(前述のようなファイル編集)なく全国のラジオが聞けるところ、Razikoは起動が異常に遅いですが、Radikoは起動が早いことなど良い点もあるので、こちらも利点として捉えても良いと思います。
 尚、Radikoプレミアムはhttps://radiko.jp/mobile/#sp-faq" target="_blank">契約者の使用する3台までの機器での使用ができるようですので、それも含めて検討してみてはどうでしょう?
 台数制限についてのradiko側正式回答

https://radiko.jp/mobile/#sp-faq
複数の機器で使えますか? 1つのID/パスワードで、同時にログインが可能な機器は3つまでです。


 それでは他のページも見てもらえると嬉しいです。

値頃感が好きなあなたに。
StarQ Q5002で月額1242円スマホ
SIMフリースマホとMVNOが2000円チョットで持てます
白ロムスマホとMVNOで1710円/月額 使い放題 Wifi付きの構成発見!!
SIMフリースマホとMVNOで1821円/月額 使い放題 Wifi>付きの構成発見!!
大満足 月額480円スマホ完成 MVNO WirelessgateLTE+WiFi

0 コメント:

コメントを投稿