2014/12/07

12/07/2014
 選挙真っ盛りですね。
 消費税も10%に上がってしまうと、何でもかんでも値上げの昨今、なかなか厳しくなりますね。
 日本を正常に機能させる費用だから仕方ないかなぁと思うところですが、実は色々と決め事があり、売上1000万以下のところは集めた消費税を納税しなくていいんです。

 これおかしいですよねぇ。

 例えば、街の一人でやっている小さな商店なんて、売上1000万以下だと思います
 納税する必要ないのに消費税を取りますよね。

 消費税って支払いを受けた側が一旦預かって納税する仕組みなわけですから、絶対おかしいですよね。

 よく聞く仕入れには消費税を払っているとからという理由ですが、そもそも仕入先が1000万以下だったらどうなるんでしょう?

 工場で大量生産されたものならいざ知らず、小規模に作られたものなどは1000万以下のことも十分考えられますよねぇ。

 と抽象的に書いたのですが、実は筆者は消費税なるものをもらったことがあるんです。

 いわゆるアフリエイトなんですが、支払額に消費税が加えられています。

 企業としては当たり前の手続きなのですが、筆者は売上1000万以下なので納税の義務はありませんから、支払われた消費税は納税されないことになります。

 アフリエイト人口は結構多いと思いますが、それらに支払われる消費税は全く納税されないことになります。これって社会インフラ的に問題だと思います。

 消費税が導入された頃は零細企業への対処として必要だったのかもしれませんが、 細切れの大量情報が処理される現代では制度が合わなくなっているように思われます。

 これは購入者側が直接納税する必要にするしか無いんじゃないなの??

 そういう発想が出てくるのですが、買い物するのにいちいち細かい把握なんてしてられないですよね。

 購入時に何らかの把握を行い。

 その総額で課税するなんてのはどうでしょうねぇ。

 少額の買い物にはそもそも消費税から除外したほうが良いのではないかと考えてしまったり。

 再来年マイナンバーが施行されることもあり、このあたりの整備を考えたほうが良い気がします。
 公平性の観点からね。

 あ、だれかに頼まれて買い物したものが、後日課税対象にされたらたまったもんじゃないですね。
 細かい把握はもっと問題あるかぁ。

 チョット悶々としたので書いてみました。

  値頃感が好きなあなたに。
SIMフリースマホとMVNOが2000円チョットで持てます
白ロムスマホとMVNOで1710円/月額 使い放題 Wifi付きの構成発見!!
SIMフリースマホとMVNOで1821円/月額 使い放題 Wifi>付きの構成発見!!
大満足 月額480円スマホ完成 MVNO WirelessgateLTE+WiFi

0 コメント:

コメントを投稿