2015/03/13

3/13/2015
 ちょっとダイソンの掃除機について書いてみたいと思います。


8万円もする掃除機なんて

 筆者がダイソン掃除機を初めて知ったのは、もうすぐ世紀末となった1998年当時です。
 国産品の掃除機が1〜2万円台で買える時代に8万円台と非常に高額な製品に、こんなものヒステリー持ちの女どもしか買わないだろうとかなり馬鹿にしていました。
 その頃筆者が持っていた掃除機は、ディスカウントストアで3000円程度で購入した紙パック式の掃除機で、それで十分満足してたんです。
 掃除もあんまりしないので。

 時は流れ、筆者も結婚し2002年ころです。当分3000円の掃除機は活躍していたのですが、紙パックも入手が困難となり、その頃住んでた博多のヨドバシカメラに見に行くとことに。

 筆者はアレルギー鼻炎持ちでアレルゲンはハウスダストなのです。掃除機にそれほど違いがあるなんて思ってなかったんです。
 ダイソンに出会うまでは...

 掃除機コーナーに体験コーナーが準備されていて、噂の実力派ダイソンもありました。
 早速値段を見回すと、やはりダイソンは高いですね。
 その段階で日立や東芝の国産製品に心奪われたのですが、(ダイソンの約半額ぐらいですし)ここは使ってみないということで、早速使ってみました。

ありえないほど心地よい排気

 その頃ダイソン製品はDC08が標準機として売られている頃です。
 正直に驚きました。全くあの掃除機特有の生暖かいようなホコリがまざったようなあの臭いが全くありません。
 しかも潔いくらいにフォーーーと排気してくれます。
 多分排気の方が周りの空気より綺麗な気さえします。(あながちうそでもないらしい)

 サイクロン掃除機というものはこれほどまでに心地よいものなのかと、国産機も早速つかってみることに。

 たしか、東芝のマジックサイクロンだったと思います。セールスマンの説明ではサイクロン掃除機というものはフィルター掃除が必要なのだが、この機器は自動フィルター掃除機能が付いた最新型とのこと。手間が全くかからないすごい製品なんだそうだ。

 で試してみて唖然。
 あの生暖かいホコリが混ざったような臭いがするじゃないですか。紙パックに比べたら改善されていますが、それでも何か一生懸命ごまかしている感じです。

 基本性能の違いを魅せつけられた思いでした。
 根本から構想しなおしたものと、微調整でまとめあげた製品の底力の違いです。

 ダイソンの製品に心動かされたのですが、何故かセールスマンはやたらと東芝の製品を薦めていましたので、ひょっとしたら東芝のセールスマンだったのかもしれません。

 ダイソンにしますと言った途端、そちらはアフターサポートがヨドバシカメラで受け付けておらず、ダイソンと直接やってもらう必要があると告げられました。(なんだかすごい残念そう)

 まあメーカー直での対応は海外製品なので少々不安はありましたが、とにかく大満足で購入。

 本当に良い買い物をしたと思っていました。

多少の故障はあるようです

 約半年を過ぎた頃、回転ヘッドからカラカラと何か引っかかっる音がし始めたので、アフターサポート窓口に電話しました。
 あ、アフターサポート窓口はヨドバシカメラの店員の態度が気になったので、購入してすぐユーザー登録も済ましていたのです。
 本体に電話番号も書いてあるんですよ!!親切ですよね。
 で、電話で回転ヘッドの異音を伝えると、電話を近づけて聞かせてくれっていうんです。そんなのわかるものかなぁとおもいつつも近づけてみると、「たしかに異音を確認した。交換パーツを送付します」となんと回転ヘッド自体を送ってきてくれました。
 半年つかっているのに回転ヘッドが新品に交換してもらえたんです。これにはまた満足しました。

 で、その後、コンセントケーブルの巻き込みがあまくなり、確実に引き込んでくれなくなったのですが、これもまた引取サービスで確実に修理してもらえました。3日ほど掃除機が無い生活になりましたが、まあ3日なら我慢できるでしょう。

 ここまで約1年 ヘッドの交換、コンセントケーブルの巻き込みと少々故障はありましたが、即時対応してくれたので満足です。
 ただ国産品ではこんなに故障は聞いたことがありません。基本性能はピカイチですが、やはり外国製は故障をある程度覚悟する必要があるのでしょう。

8年間ありがとうダイソン

 その後は無事に働いてくれ、2010年にお亡くなりに。8年間ありがとう。

 次の掃除機もダイソンに、と言いたいところですが、財布事情もあり、日立製の製品にしたのですが...

国産機をつかって..

 店頭ではわからなかったんです。本当に。使ってみたのですがわからなかった。
 家でしばらく使っていると、やっぱりあの生暖かい埃っぽい臭いが....
 鼻水が止まらなくなるんですよねぇ−。多分ハウスダストが凝縮されているものと...

 ということで日立製の掃除機は今日も元気になんの故障もなく使われていますが、ホント壊れてほしいと思う今日このごろ。

やっぱりダイソン

 次は絶対ダイソンにするぞ、ということで。ハウスダストのアレルギーお持ちの方は、絶対ダイソンオススメです。
 ただ、外国製品は多少の故障は目をつむってください。


 それではまた。

0 コメント:

コメントを投稿