2014/08/08

8/08/2014
あわせて読みたい。
Office2010ボリュームライセンスでハマりました
Office2013が出たばかりですが、次期バージョンが早々に出るようです
MSSより2015/5/4にOffice2016Public Previewが公開された模様。

 この記事非常によく読まれています。
 困っている方、以下に対策が書かれています。皆さん改善を実感されているようなので、対処してみてください。

本当にこまった Office2010評価版をインストールしてしまったばっかりに

 本当に困りました。事の発端は 以前Office2007インストール済の環境に、Office2010評価版を試しにインストールしたことです。
 評価版は期限が切れると使えなくなるので、まあOffice2007に戻せばいいやと思っていたのですが、なんとOffice2010評価版は、コントロールパネルから削除してもスタートメニューに残ったままになりました。

なぜか2010のインストーラがゾンビのように...

 その状態でもExcelはExcel2007がデフォルト起動するようになったのですが、WordについてはWord2010が起動しようとしてインストーラが走りだし、途中で異常になってしまう始末。
 Wordは困ったものなのですが、エクスプローラからWordファイルをダブルクリックするのではなく、スタートメニューからWord2007を選択して起動すれば正常に動作するので、我慢しながら使っていたいのですが、少々仕事でWindowsScriptingHostからのExcel操作が必要となり、ややこしくなった環境に、Office2000を入れてしまったことで収集つかなくなってしまいました。
 なんと今まで正常に動作しているExcel2007を起動するとインストーラが走る始末。
 しばらく待てば操作可能となるのですが、WindowsScriptingHostからプログラムで操作したいのに、その都度インストーラが作動するなんて仕事になりません。

解決策はMSのサイトにありました

 ということで、ネットを散策するとOffice系をアンインストール後にインストールすれば正常になるとの話を見つけたため、初心に戻ってコントロールパネルより削除し、再インストールをしましたが状況改善せず、仕方なく別環境を準備して間に合わせていました。

 しかし、ダメになってしまった環境というのは少々気になるもの、職場の面々に確認したところ、MSよりアンインストールツールが提供されている情報を得ました。

 調べてみるとあるものです、
 このサイトから Fixit からダウンロードできるインストーラを使えば完全アンインストール出来ました。
 使い方は、まずははじめにコントロールパネルから通常どおりOfficeをアンインストールします。その後、一番古いOffice製品に対応する Fixitを順次実行していく手順になります。
 筆者は 2000,2007,2010評価版(アンインストールしているのですが残留)を対象に作業しましたところ、約40分ぐらいでアンインストールが完了しました。
 この状態で、スタートメニューを観ますと、あれだけ残留していたOffice2010のメニューが消え、感動です。
 再度、2000,2007とインストールし、無事完全な環境を整備することが出来ました。
 同様の症状に困っている方は参考にしてみてください。

 この記事、根強く人気があるようです。皆さんOfficeには手痛くやられているのですね。
 何かのお役に立てると嬉しいです。


値頃感が好きなあなたに。
SIMフリースマホとMVNOが2000円チョットで持てます
白ロムスマホとMVNOで1710円/月額 使い放題 Wifi付きの構成発見!!
SIMフリースマホとMVNOで1821円/月額 使い放題 Wifi>付きの構成発見!!
大満足 月額480円スマホ完成 MVNO WirelessgateLTE+WiFi

0 コメント:

コメントを投稿