2014/03/15

3/15/2014
 GoogleAnalitycsで統計をとっているのですが、3ヶ月前ぐらいから同日のカウンタが異常に上がったり下がったりする現象が発生しています。
 とくに1月頃ですと、23時ぐらいにはページビューが半分以下など異常に下がり、0時を超えたあたりに正常値に戻る現象でしたが、現在はその逆で、いきなりページビューが倍になり、0時を超えた当りで正常値に戻るという不思議な現象です。
 なにか設定不良なのかもしれませんが、おかしなサービスを使っているわけでもなく、腑に落ちない限りです。
 で、以前から疑問に思っていたのですが、当方のサイトではBloggerで採取されている簡易統計数と、GoogleAnalitycsの統計数の差についてなのですが、約倍の差があります。
 変化の差を見てみると、ちょうどGoogleAnalitycsのカウンタが、Bloggerのカウンタの値との間で右往左往しているように感じられるのですが、いったい何が起こっているのでしょう??
 以下がBlggerのカウンタとGoogleAnalitycsカウンタの内容

1.Bloggerの簡易カウンタ
2.GoogleAnalitycsのカウンタ
3.同じくGoogleAnalyticsのカウンタ「2」の表示から10分後に再表示したもの。半分に減っている。

 おそらく何らかの障害と思うのですが、当方の知識では少々無理そうです。
 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか??
 追加投稿です。
 前回の表示はFirefox 27.0.1 (ubuntu 12.04 32bit)で行なっていたのですが、クッキーやブラウザキャッシュなど色々絡みも感じられたので、同環境にChromeブラウザを導入して表示して見ました。
 どうもChromeでも再現するようです。何が悪いのかなぁ。
GoogleChromeでの表示

0 コメント:

コメントを投稿