2014/01/28

1/28/2014
 Excelによるプログラミングの現在を調べて見ました。
 ExcelのVBAから、オープンソースのLibreOfficeにVBAを移行する方法、Excel無しでもExcelファイルを作る方法などなど、たくさん方法がありました。
 Excelマクロはページ操作(改ページやPageSetup)が非常に遅いので、システムに組み込むならExcel無しでExcelファイルを作る方法をおすすめします。
 Excel無しで作成する場合、サードパーティー製のソフトを導入する方法と、マイクロソフトが公開しているExcelPackage.dllを使う方法などがありますが、xlsファイルを使用する場合と、xlsxを使用する場合で、使える手法が異なるので注意が必要です。
 現代となってはxlsxの方が選択幅が広がるようです。
 xlsxはExcel2007から導入されましたが、Excel2003以前も対応するには少々考える必要があるようです。
 今回はリンクばかりになりました。筆者はVBAとExcel.NETしか使ったことありませんが、Excel.NETは嘘みたい日早いです。
 Excelプログラムするときに、プリンタのメーカー拡張部分設定(両面印刷や、2枚を1枚に縮小など)がプログラム制御できないので色々面倒ですが、Excel.NETでも制御出来ないように思えました
 残念なことに、xlsxをxml展開するとメーカー拡張設定も入ったDEVMODE(バイナリファイル)がそのまま取得できるので、それを変更してしまえば自由自在のようですが、筆者はAPIからの制御方法はわかりませんでした。

 Excel VBA:Linuxおやじ日記
 LibreOffice導入のJA福岡市がExcelからのマクロ移行マニュアルを公開
 Excel無しにExcelファイルを作る  Excel無しにExcelファイルを作る(サンプル)
 .NET 用 Excel Workbook (xls, xlsx) 操作ライブラリ 19800円
 .NET 用 Excel Workbook (xls, xlsx) 操作ライブラリ開発者のページ
 myxls
 infragisticsexcel.aspx
 Excel.NET
 Fisshplate.net

 それではまた、調べてみたら投稿します。

0 コメント:

コメントを投稿