2014/01/30

1/30/2014
 筆者がいろんな人と話してて、どうも買い方がわからないために困っている方々結構多いんだなぁということで、筆者が知っている範囲で書いてみます。

リース購入

 リース購入ってご存知ですか?リースはこちらを参照ください。
 簡単にいうと、一定期間(5年間などが多い)使わしてもらう権利を買う買い方です。毎年リース料を支払って使用します。
 レンタルとは違いますよ。途中解約はできません(一定期間分を全部払わされます)。壊れても修理してくれません。
 購入しても資産に計上しなくて良いことや、一括で支払わなくてよいなどの経理上良い点があるので、企業などでの設備投資の方法として使われる手法です。
 それで、この方法で購入する方法は、付き合いのある会社からしか出来ないと思われてる方、結構多いような気がします。
 さすがに量販店に出向いて、パソコン購入するのにリース購入なんて出来ませんが、ネットで購入する場合は結構簡単に行えます。
 もちろん審査が必要ですが、数週間ですので、出入り業者に合い見積もりする前にやってみても良いかも知れません。
 筆者が知っているネットよりリース購入できる業者は次のとおりです。ネットから製品を選んで、最後に支払い方法を選択するところでリース購入の指定ができるようになっています。見積りまでは無料ですので、ぜひやってみてく下さい。
 デル株式会社 HP Directplus オンラインストア 富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
 筆者の記憶違いのケースもあるので、最後にリース購入の方法が表示されなかったら、手続きをやめてください。

Microsoftボリュームライセンス

 マイクロソフトのOfficeソフトなど、企業で一括購入する場合にはボリュームライセンスで購入する方法がお安かったりします。
 ただ、これは店頭では売っていませんし、マイクロソフトとの流通契約しているところしか購入ができないので、色々と面倒になり、使っていないこと多いのではないでしょうか?
 また、古いOSをどうしても使いたい場合は、ダウングレード権などを使う必要がありますが、ボリュームライセンスで行わないとどうしようもない場合があります。
 付き合いのある業者がいない場合、どうしようもなくなりますねぇ。今からマイクロソフトと契約するわけに行かないですし。
 そういうときは、ライセンスオンラインを使いましょう。ユーザ登録すれば簡単に見積りして購入ができます。
 しかも割引率結構高いです。ここで仕入れて、定価に近い金額で転売したら小銭が稼げますよ。

 今回は2個だけ書いて見ました。また投稿します。

0 コメント:

コメントを投稿