2013/11/16

11/16/2013
 システムはシングルアーキテクチャが一番よい!!
 少々恥ずかしいですが、当方の持論です。
 なぜかって?
 一つの技術に長けた技術者を準備すれば良いし、動かす場所によって、車輪の再発明をしなくて良い。
 コンピュータのいわゆるゴキゲン取りコードを少なくするにはとにかく一つのプログラムで使い倒す方が良いのです。
 現代のアーキテクチャでは10倍以上差が出るケースもあると思います。

 前置きが長かったですが、体感!JavaScriptで超速アプリケーション開発 -Meteor完全解説です。
 通常Webは、ステートレスですが、WebSockによりステートフルの構造を実現しています。
 JavaScriptコードでサーバ側で動作するものもクライアント側で動作するものも両方作れます。
 また、DBも自由に使えてしまうという、とりあえず動くものを作るには相当便利なものになっています。

 しかしながら、Web環境では、クライアント側のJavaScriptは、利用者側から見えてしまうので、クラッキングの素材にされてしまうことから、コードは見せたくないものですね。
 このあたりはどうなっているのか興味があるところですが、今後注目です。

 それと、やっぱり開発環境欲しいです。eclipseなどでステップ実行する環境は無いものでしょうか??
 今後とも注目していきます。

0 コメント:

コメントを投稿