2013/10/28

10/28/2013
 プリンタサーバを使ったのですが、どうも数ページ印刷したところで、通信遮断が起きて困ることに。
 少々記録をしてみるので、同じような目にあった方は参考にしてみてください。
ping -t プリンタサーバのIPアドレス
 Windowsの-tオプションに早く気づけばよかった。-tオプションはping処理を無限ループしてくれます。UNIXのpingはデフォが無限ループなので状況を捕まえやすいのですがなか難しいものですね。
 これでプリンタサーバの状況を見ながら、印字テストを実施したところ、一旦開始した印刷終了後に必ずネットワーク遮断が起きる。
 いつも使っている機器ならすかさずネットワークを疑うところですが、プリンタサーバの設定をいじりまわしたのが悪かった、時間ばかり経過して改善策が見いだせない。
 プリンタサーバの設定を見直し尽くして、さあどうしたものかと。
 プリンタサーバをリセットしたところ工場出荷時のIPアドレスに戻った状態で、ひょんなタイミングで、「ping -t プリンタサーバ」コマンドを実行してみたところ、なんと返答あり。
 えーーー、じゃあ、IPアドレスかぶっていることが原因???
 ということですかさずarpコマンドで、IPアドレスに対応して認識されているMACアドレスを確認。
arp -a
 あれ?プリンタサーバに記載のMACアドレスと異なるMACアドレスがプリンタサーバのIPアドレスに対応ずいてる。
 うーん。IPアドレスがかぶってしまったのは決定的だが、これってなんだ?ということでMACアドレスから機器の製造メーカーを調べて見ることに。
 次のサイトでMACアドレスを入力すると、どこの製造メーカーに割り振られたMACアドレスか判別してくれます。

 http://mac.uic.jp/

 製造メーカーから、機器を詮索して、重複となっている機器にたどり着き、なんとか改善することができました。
 うーん、IPアドレスとMACを素材にもっと早く調査しておけばよかった。老いたかな。
 そういえば、Windowsって、重複しているとメッセージ出ますよね。専用ハードはそこまで通知してくれないし、そもそもWindowsが親切だから、このへんのやり方忘れちゃってたじゃないか!! と八つ当たりしてみる。

0 コメント:

コメントを投稿