2013/10/13

10/13/2013
 連休真っ只中です。
 本日は、防府市にある科学館ソラールの開館15周年記念 ロボワールドに行って来ました。


 この科学館ソラールは学芸員の方も常駐しているなど、結構充実した施設です。
 入って早々、岡本正行さんによる、MANOIとMANOI-GOのパフォーマンスをしておられ、まさに手を伸ばせば届くような距離感で鑑賞でき感動モノでした。
 ある意味、小規模が功を奏しているようです。
 パフォーマンスでは、YMCAや、AKBのダンスを披露されており、開発裏話などを話してもらえるので、本当に面白かったです。
 パフォーマンス終了後の質問会では、「合体ロボは作れますか?」の質問にも丁寧に答えておられ、面白かったです。
 あ?、写真は無いのか?
 すいません。面白すぎて写真取れませんでした。見たい方は、現地へGO。11月24日までですよ。

 おなじみのASIMOも展示されています(今回は展示のみです動いてません。)
 P2〜ASIMOまでが展示されていますので、技術の進化を体感できました。
 ちなみにASIMOは2000年にできています。凄いですよ今から13年前に、こんな凄いもの作ってたんです。(すいません2005年と書いてしまったのは間違いでした)

 今回の会場は1Fでしたが、2Fには常設の色々楽しめるものがあります。明日も連休です。行って見られてはどうでしょう?

0 コメント:

コメントを投稿