2013/05/24

5/24/2013
 早速WordPressにハマってしまいました。
 WordPressでは、テーマフォルダにある、style.cssを編集することで、cssを編集することができる。
 もちろん、このファイルは、WordPressの管理画面からも編集可能なのであるが、WordPressの管理画面ではフォルダ関係がはっきりとわからないため、筆者は早々にテキストエディタでの編集にシフトしたのである。
 最初のうちはうまく行っていたのであるが、ある時点からいくら編集してもブラウザの表示に影響を与えられなくなったので非常に困った。
  WordPress自身がキャッシュしているのではないか、ブラウザのキャッシュが関係しているのではないか、apacheか....
 色々見た挙句、WordPressを設置したサーバの時計を確認すると、なんと1日進んでいるではないか、これだ!!
 ということで、時計を調整(ntpサーバに同期するように調整)したのだが、まだだめ。
 今度はstyle.cssの更新が反映されないどころではなく、WordPressの管理画面から入力した固定ページまでブラウザで表示されないようになってしまった。
 困り果てたところ、固定ページの編集画面の下の方に、改版履歴一覧を見つけた。
 なんの気なしに見ていたのですが、その履歴について、時計を修正してしまったので、時系列がおかしくなっており、どうもこれが原因で、最新表示がうまく行かないことがわかった。
 ただ、これってどうしようも無いですね、履歴の時系列の操作ができないようです。
 しかたなく、最新のページの内容を、別ページで作り直して対応しました。
 ここまで1時間ほどハマりました。

 原因を整理すると、以下のとおり。

サーバの時計ずれると大変です。
WordPressの改版履歴時計を調整すると、表示ページが誤ったページを表示するようになります。
ファイルのテキスト編集少々自信がありませんが、テキストエディタによる編集は少々問題があったように思います。