2014/03/11

3/11/2014
 約1年前に衝動買いしたエレコム製TKFCP026BKについて、そろそろレビューしてみたいと思います。

 パンタグラフキーボード

 筆者は書物もしますし、プログラムもバリバリ書きます。
 そんな筆者でも満足できるキータッチの深さや遅れを感じさせないのは、なかなか良くできたものです。
 購入の動機になった、DELL製キーボードのキータッチの重さによる親指腱鞘炎の対策製品としては十分すぎる性能を発揮してくれました。

 しかし、やはり省スペース化を優先させたのか、右シフトキーが変形になっており、「↑」カーソルキーに半分譲った形になっています。

 筆者はこれが非常に残念でたまりません。タイプ中に、右シフトを押すつもりが「↑」カーソルを押してしまうことが多く、いささかストレスになります。

 プログラムソースをバリバリ書くときは、大文字小文字変更しますので、シフトキーは結構重要だったりします。
 他については、INSERTキーが、FNキーと同時に押さないと機能しない点が気になりましたが、まあこちらは慣れてしまえばよいでしょう。
 あと、右ALTの隣にある、メニューキー(押すとマウス右クリックと同じメニューが表示されるもの)は、用途がよくわかりませんでした。このキーがいらいないですから、右シフトをフルサイズにして欲しかったです。
 まあ、不満もありますが、全体的に価格の割に満足できる製品だと思います。
 エレコム様、次は絶対メインキーに当たるものはフルサイズでおねがいします。
 (カーソルキーは小さくても問題ないです)
 と、個人の好みも書いてしまいましたが、、この製品を検討されている方は参考にして見られてください。
 2014/3/10追記 サンワサプライさんありがとうございます。薄型キーボード「SANWA SUPPLY USBスリムキーボード ブラック SKB-SL18BK」
 縮小されたキーもなく、よくまとまっているようです。これ、欲しいです。金額も手頃ですし、近いうちに購入してみたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿