2013/05/19

5/19/2013
 うちの子(小学4年生)がゲームを作りたいと言い出したので、手軽くキャラクターが動かせるmit scratchをやらせて見ました。

http://scratch.mit.edu/

 上記にアクセスし、ブラウザ上でブロック状の命令を配置していく事でプログラミングしていきます。
 ちゃんとイベント検出もできランダム変数も使えるので、それなりに遊べるゲームが作れると思います。
 子どもと一緒に遊んで見ました。ループ命令と端にあたったら方向を変える動き、スプライトが重なった時にセリフを表示する動作を組み合わせて作りました。
 やり始めて1時間程度で何度か作り直していましたが、何も知識がなくても遊びの感覚でできるのはすごいです。

 プログラミングできると面白いですよ。
 ただ、flashベースなので、androidタブレットなどでは動作が難しい点が難点ですねぇ。
 当サイトの「プログラミング」にmit scratchの記事を掲載しています。そちらも見ていただけると嬉しいです。