2012/02/05

2/05/2012
  Lenovo製の低価格Androidパット Ideapad A1 2GBモデルを購入しました。
 どうも2GBもあれば十分と思っていたのですが、マーケットでアプリダウンロードを行うと、容量不足が連発。
  2GBといっても /data (パソコンでいうCドライブ)が300MBしかなく、また、初期状態でこのフォルダの容量が200MBしか空きがないことが判明。
  ちなみに現在の状態では10MB以下の空きなので、どうにかならないものか調べてみました。
 /data/gps/log 以下にGPSログが残ったままになるバグが影響しているらしいとの記事を見つけました。
http://petite-soeur.dyndns.org/etc/IdeaPad_Tablet_A1.html
 ログはroot権限で作成されているため、root化しないと削除できないとのこと。

 工場出荷状態に戻す方法を見つけたので、安心してroot化することにしました。
http://hidepo.blogspot.com/2012/01/ideapad-a1.html

 root化は以下のページに記載されています。
http://www4.atwiki.jp/ideapad_a1/pages/21.html

 root化ツールは以下からダウンロードできる。はずだったのですが直リンはダメみたいなので、上記のurlからたどってください。
http://112.91.91.50/down_group173/M00/08/4C/d5OWHk6aPIcAAAAAAClvc078nko9229553/%E4%B9%90Pad_A1_root%E6%96%87%E4%BB%B6.rar?k=RblX0aGZY9Sp7kfeM3Zyvg&t=1328438610&u=61.214.127.231@0@aqyzp9jo&file=%E4%B9%90Pad_A1_root%E6%96%87%E4%BB%B6.rar

 root化が完了した状態で、andoroid terminal を導入。
 めでたく/data/gps/log以下のファイルを削除できました。

 しかし、この状態でも50MBしか空き容量が増えませんでした。
 今後は /data/以下のファイルを内部SDカードや外部SDカードに移動すべく、調査したいと思います。

 他にもいろいろ記事を掲載しております。宜しければ他の記事も見てください。

0 コメント:

コメントを投稿