2008/03/24

3/24/2008
ATI の8.3ドライバにアップデートしたのだが、compizを動かした状態で
動画再生(DVDやAVI)を行うと、動画画面が点滅して見れたもんじゃない状態となった。

ちなみに8.2のドライバでは特に問題は感じられなかった。

どうも調べてみると 8.3ドライバから TexturedVideo モードをサポートしたらしい。
8.2では未サポートの機能。

compizを動かさないのであればうれしい機能だとおもうが、(パフォーマンスが上がるので)
2DならわざわざATIである必要もなく、以下の様に設定した。

FileName : /etc/X11/xorg.conf
Section "Device"
Identifier "aticonfig-Device[0]"
Driver "fglrx"
Option "TexturedVideo" "off"
Option "VideoOverlay" "on"
Option "OpenGLOverlay" "on"
EndSection

ちなみに 重要なのは TuxturedVideoの行だけ、後は OpenGLOverlayが onなのが気になるが、
とりあえずこの設定にしている。(Googleで探すとほとんどが off のはず)

それでは。

0 コメント:

コメントを投稿